三魚国志の攻略

過疎すぎんだろこのゲーム!

董卓と華佗(三魚国志攻略)

董卓華佗の文字を見るだけで嫌になる…

三魚国志プレイヤーあるあるの現象だと思います。

 

今回は初心者さん向けに、この二人と戦う時の考え方をご紹介しようかと思います。

(いうて3か月くらいの俄か知識ですが…)

 

 

 

さて、この二人、どちらも回復がすごすぎて削り切れないという悩みを皆が持っている訳ですが、その回復行動の違いを理解していますか?

 

董卓

董卓の回復は

・攻撃を受けた時のカウンター(自身の攻撃力の40%)

・毎ターン前列を回復(攻撃力の200%)

・アクティブスキル発動時に残存HPの割合が一番少ないもの(攻撃力の800%)

この三つ。おおすぎ。

 

特にカウンターは味方の弱い攻撃でどんどん回復していきます。おもちゃのアクティブスキルさえ反応します

なので、おもちゃの解禁を急ぎすぎると、董卓線で苦戦を強いられる可能性があるので、個人的におもちゃは急ぐ必要性を感じていません。(が、覚醒はめっちゃ強いので、結局ウオ助レベル4001以上は必須なんですが)

 

また、残存HPが一番少ないものというのも、一度で半分以上回復してしまいます。

将来的には100%回復しそうな勢いです。

 

なので、董卓の対策は簡単です。できるかは知りませんがw

・相手に手を出すキャラクターを厳選すること

・複数の敵に攻撃できるキャラをアタッカーにすること

・自前で耐久できる能力を持つ者

です。

具体的に言うと、呂布孫策が最適です。

 

呂布は味方が減れば減るほど火力が上昇します。またHPが減れば自身の攻撃で回復ができるようになります。クリティカルも出やすく、複数の敵を削っていけます。

 

孫策はガード率が高ければ採用できます。ガードが3回発動すると、敵3体に強力な割合ダメージを飛ばします。割合ダメージの最大ダメージは孫策の攻撃力依存なので、弱い孫策では削り切れませんが、ガード率が高ければ毎ターン高火力を出すことができます。また、覚醒スキルで相手の回復量を減少させることができるので、レアリティが高ければ恐らく最適解でしょう。

 

似たように自前で回復できて火力を出していけるキャラに関羽がいますが、関羽の場合、単体攻撃しか出来ません。そうすると、董卓の「一番HPの残存割合が少ないキャラを回復する」という行動が、常に董卓に発動してしまうので、ある程度以上のステージに登場する董卓関羽で撃破するのは不可能と思って頂いた方がいいです。

関羽をメインに据えて戦う場合は、やや効率が下がりますが、相手をスタンさせる張飛や凍結の確率の高い曹仁、蔡琰などを入れる必要がありますが、彼らはカウンターで董卓を回復させてしまうので、かなり厳しい闘いになるかと思います。

やや厳しいですが、ターンを重ねるごとに火力が増す司馬懿などを入れ、副火力を補っていくしかないかと。ですが、現状6000以上のステージで戦っている私の感触としては、それでも不十分であり、副火力役もそれなりに育っている必要を感じてしまいます。

 

…このゲーム、詰む時は本当に進みません。一週間以上同じところで放置報酬を受け取り続けることになります。それで辞めていく人が後を絶ちません。なので、メインで育てるキャラはかなり重要で、基本は呂布しか選べないと思った方がよくて、我慢強く時間が取れる人、課金が出来る人だけが孫策メインを使えると思って下さい。

 

董卓の注意点として、他に呂布の場合は呂布の後ろに味方を置かないことです。

董卓は単体攻撃しかありませんので、味方の数が減らず、火力を増やすことが出来ません。そもそも単騎で攻める、もしくは補助役1人くらいがベストかと思います。

また、董卓は後列については毎ターン回復が入りません。が、董卓自身は前列判定にいるので、毎ターン回復してしまいます。あまり意識してもどうしようもないポイントではあるのですが、一応。。。

 

華佗

華佗の回復行動をおさらいしましょう。

・HPが最も低い味方を華佗の攻撃力の350%分回復(覚醒で700%)←アクティブスキル

・ターン終了時、攻撃力が最も高い味方3体のHPを華佗の攻撃力の180%分回復(覚醒で280%)確率で攻撃力上昇

割合も入れてみましたが、まぁめっちゃ回復するって理解でいいです。

華佗が死んだ時にも回復しますが、まぁ気にしなくてもいいでしょう。

 

華佗の回復行動のヤバい点は、毎ターン自分を確定で回復し、40%の確率で攻撃力を上昇させる点です。それは、毎ターン回復量を強化される可能性があるという意味でもあります。

また、華佗は体力が半減すると突然硬くなるスキルも持っているのですが、これは2ターンもしくは3ターンで切れます。一度だけのスキルなので、ご安心を。

 

董卓とは違い、華佗に単騎決戦は挑めません。アクティブスキルに拘束があり、ピヨらせられると無抵抗に蹂躙され、相手はどんどん火力を高めていってしまいます。

 

華佗攻略のポイントは、状態異常です。

 

張飛は確定、曹仁、蔡琰あたりも入れたいですね。ターン数が自然と嵩むので、司馬懿を入れるのもいいと思います。

メインアタッカーは同じく呂布孫策です。こちらに関しては関羽でもいいかもしれませんね。

厳密に言うと孫策がベストです。孫策はガードが3回発動すると、華佗にピヨらせられても回復します。覚醒で回復量を減らす効果もあります。

 

とにかく華佗に行動をさせずに地道にダメージと状態異常を入れていくことが攻略のポイントになります。つまり運です。適当に箒を使って放置しときましょう。そのうち勝てます。

 

華佗の場合はしっかり編成して長時間の放置が一番効果的です。勝てないからとメンバーをあれこれ入れ替えるのは得策ではありません。どうしても勝てない場合は火力不足なので、宝箱を集めつつ、週課をこなしてキャラを育成しましょう。

 

 

以上が戦い方の「方針」です。

各々でできること、できない事はあると思いますが、まずは相手の能力を理解して、戦い方を吟味することが大事です。

私もたまに1週間くらい進めない時もあります。まぁ放置ゲーなので、たまに覗いて報酬を受け取りつつ、日課だけこなして、なんとか過ごしていくと、なぜか勝てるようになります。そんなもんですw

 

気長にプレイすることが何より大事かもしれませんね。