三魚国志の攻略

過疎すぎんだろこのゲーム!

放置ゲー:三魚国志の攻略情報

◆なんでこんなに攻略情報がないんだ…?

こんにちは。

このページに辿り着いてしまったということは、この日本ではプレイヤーが極めて少ない三魚国志(以下:魚)という謎ゲーの攻略情報を求めてネットの海を漂ってしまった方に相違ないですね?

分かります。分かりますとも。魚はガチャが甘々で、割と普通に最初っからたっぷりプレイできてしまいますよね。でも、分からないことだらけだったり、最初はどうしたらいいのかって思うこと、沢山あると思います。割と課金しなくても強くなれるので、そういう意味でも結構良心的なゲーム。なのに攻略情報は上位ランカーや中華勢が独占していて、プレイヤーがどんどん減っているのが現状…

 

そこで、一か月プレイして分かったこと、効率的な序盤の進め方をお教えしようと思います。

 

1.まずはキャラを育てよう

これから話をする内容は、とにもかくにもコンテンツが開いていないと聞いていても意味がない。コンテンツを開けるように、まずは好きにプレイしよう。最序盤は何をしても構わない。育てるキャラクターも問わない。

なぜなら、本作はガチャ10連すれば確実に最高レアが出るため、キャラクターは女性キャラ以外は全て簡単に手に入る(女性は宝箱からレア)。

そのため、この段階ではゲームのシステムを覚えていけば何も問題はない。目安としてはキャラクターが3段階目のスキルを覚える所あたりや、魚将の塔が解放されるあたりまで。

育てたキャラについては転生ができ、他のキャラにすぐに変更ができる。編成はめんどくさいが。

 

2.週課のシステムを理解しよう!

さて、キャラがひとまず育ったら、週課を意識しよう。最初から意識的にアイテムを集め始めてもいいが、コンテンツを開くことが大事なので、とにかくまずは育てることから。

 

このゲームには週課、つまりはミッションが決まった順序で開催される。それとは別に月ミッションや、期間限定のミッションが走っているが、今回話す内容は常設の週ミッションだ。

 

週課は「募集(ガチャ)」→「宝箱」→「金塊」の順で回っており、特に美味しいのが募集と宝箱だ。

 

募集…召喚回数に応じて報酬が貰える。

宝箱…獲得した宝箱のポイントに応じて報酬が貰える。

金塊…闇市とは別にお得に購入ができる市場が開く。

 

金塊は確かに入手手段が多いが、大量に集めようとすると課金が必要になる。一方で、宝箱はステージクリアで、募集については魚将の塔で集めることができる。特に宝箱は意識して集めないと週課をクリアできないだろう。

 

また、週課の恐ろしい点は、「ミッションを全てクリアすると、新たにミッションが始まる」という点だ。なので、ミッションさえクリアできるならば永遠に報酬が得られることになる。

 

つまりはこういう事だ。

 

1.宝箱を開けて金塊を集める。

2.金塊を使って募集券を集める。

3.闇市での金塊の使い道は基本的に宝箱と募集券。

 

なお、宝箱の種類だが、ポイントが貯まらない金剛の宝箱は基本的に即開けして構わない。逆に白金や黄金はポイントが多いので、開けないように。日課のミッションの宝箱は、一番ポイントが低い木製を10個開けてこなすのが一番良いだろう。

 

3.クラブに加入しよう+クラブボスや魚王の倒し方

クラブは独自のシステム「研究」があるため、積極的に参加しよう。毎日ログインでポイントが貰え、クラブボスを討伐すると、その貢献度に合わせてポイントが貰える。

 

では、その貢献度を上げる方法だが、簡単な方法がある。「割合ダメージ」をうまく使うこと。

 

このゲームにはいくつかの割合ダメージがある。姜維は通常攻撃やスキル攻撃が、孫策はスキル攻撃が割合ダメージになっている。孫堅も割合ダメージを持っているが、先の二人との大きな違いは、何に対する割合か?という話。

 

姜維孫策は、「相手の最大HP」に対する割合ダメージだ。なので、単体で体力が非常に多い敵には効果的にダメージを与えられる。対して孫堅は「自分の最大HP」依存なので、自分が育たなければダメージは出ない。ただし、相手の防御力などは無視できるので、これまた強い。

 

また、司馬懿はスキルを使えば使うほどダメージが爆発的に増えるので、これまたボス戦では非常に優秀だ。

 

私の場合、相手の攻撃でもカウンターで割合ダメージを出せる孫策を一番前にだして、HP上昇で火力が上がる孫堅のために呉軍のキャラを追加して編成ボーナスを得ようと考えた。

結果、「孫策孫堅司馬懿太史慈姜維」という5人がえらばれた。(太史慈は味方の攻撃力を上げ、相手のスキル攻撃を邪魔できる)

 

とはいえ、このパーティーの肝は孫策なので、孫策のレアリティが高くないとうまくいかない。

通常ステージを攻略するおススメキャラは呂布なので、呂布を組み入れて編成し直しても面白い。

 

4.おすすめキャラクターについて

ここからはおススメのキャラを紹介します。

 

呂布

味方がやられればやられるほど火力が上がり、ピンチになると回復できるようになる。現状呂布が最適解とされているのは、回復も攻撃も一人で全部賄えてしまうので、呂布のレアリティを上げさえすればそれでステージ攻略はできてしまう。という点。

育成が不十分だと全くうまく機能しない性能でもあるので、呂布を軸にする場合は呂布のピースを得られる課金を考えた方がいい。

 

太史慈

呂布を使う使わないにかかわらず便利なキャラその1。通常攻撃でもスキルでも自分を相当回復できるので、毎ターン必ず回復できる。下手なタンクよりも優秀なので、序盤は彼が壁で間違いない。

 

張飛

彼はタンクではあるが、ウリは何といっても高確率のピヨり。

前線で生き残る能力はないので、後列から確実にピヨピヨを狙う。また、通常ステージ攻略においては必ずボスを狙ってくれるので、高確率でボスをピヨらせ、太史慈で雑魚の攻撃を受け止め、呂布で留めを刺すという動き方ができる。

 

曹仁

シールドを味方全体に付与できる上、結構高い確率で前列を凍結させられる。

シールドは彼の最大HP依存で耐久力が上がるので、HPを中心に上げると味方全体の耐久力が上昇する。

 

司馬懿

先にも触れたが、何度もスキルを使うことで本来の力を発揮できる。カードゲームでいうところのコントロール寄りのデッキタイプになる。

彼が便利なのは、相手のボスが回復系のボスの時。敵の回復行動はえげつないので、一撃で大幅に削りたい。幸い回復キャラの攻撃はゆるいので、耐久しつつ返すという戦略を狙う時に便利。

 

諸葛亮

凍結を100%防ぎ、100%ガードが発動するため、異様に生存力のある軍師。こちらは全体攻撃でデバフやST異常をばら撒く。相手がST異常を持っていればいるほど火力が上がる。凍結を防ぐ効果は塔の攻略でも非常に便利。

 

郭嘉

塔の攻略で便利なキャラ。自分が攻撃されると凍結をばら撒く。更に自分が死んだ時にも高確率で凍結をばら撒くので、先頭に郭嘉を置いておくと楽しい。

 

 

と、雑多に言いたいことをとにかく吐き出しましたが、

このゲームは

週課

キャラの性能

さえ理解していれば、かなり無課金でも遊べます。

 

で、万が一課金をするのであれば、私のおすすめはアリーナパスです。

月額2900円で、アリーナのレベルを上げれば上げるほど様々な報酬が得られます。

他にも永続効果の課金やら何やらありますが、正直このゲームがどこまで続くかは未知数なので、それならコスパのいい課金の方がいいかなって…w

 

一か月2900円なら、他のソシャゲと比べてもかなり安いです。もちろん必須ではありませんので、自分のペースで楽しめればいいんじゃないかなと。

あと、呂布が貰える課金のやつも、上位を狙うなら必須レベルかと。呂布は課金でもらえる!そして、比較的安い!(笑)

 

で、私は呂布をあんまり育ててないんですが、その理由として、最終的に強くなるのは孫策だという確信めいたものがあるからです。

孫策はタンクであり、通常攻撃も弱いですが、ガードが発動すると3回目で割合ダメージを飛ばします。

このゲームに限りませんが、放置ゲーは最終的に敵のHPが異様な数字になるので、割合ダメージを連発できる孫策は、終盤においては必須のタンクであると考えます。

そのためにもガード率が大幅に上がる龍魚・覇王の魚霊が欲しいので、真珠集めを頑張らないといけません!

ですが、結構ないばらの道なので、普通は呂布をたくさん育てるのがいいと思います。いろんなところでかけらを交換できるアイテムが手に入るので、それで呂布をしっかり育ててください。

 

たぶん追記することとかはないと思いますが、なんか書くことがあったらまた書きます。

 

ではでは。