三魚国志の攻略

過疎すぎんだろこのゲーム!

ウオ助4001↑の世界(三魚国志の攻略)

だらだらと三魚国志をプレイしつつ、ようやく7000ステージを突破しました✨

11月の頭に初期の攻略情報を載せてから2カ月くらい。ゲームを始めたのが10月くらいなので、だいたい3か月くらいでしょうか?

 

改めて私のプレイについて説明しておくと、仕事中にポケットの中で放置しつつ、夜はポケモンスリープをしているんで全く手を付けていません。

課金はアリーナパスを毎月買っています。それ以外は特に課金していません。だいたい2000円か3000円くらいの出費なので、社会人にとっては全然痛手ではありません。お財布に優しいなぁこのゲーム…(笑)

 

プレイキャラは呂布…ではなく孫策に特化し、相手が弱い時は孫策単騎で突撃しています。キャラのレベルは3600台をうろちょろ。

 

で、ウオ助のレベルが4001になりました。

 

このブログを見ている人たちはソロでプレイしているとか、ほんわかクラブに所属しているとか、今始めたばかりとか、そんな感じだと思うので、ウオ助4001↑の世界を知らなかったり、知っていても曖昧な情報しか知らない人が多いと思います。

 

そこで、ウオ助4000↑の世界について、まとめておきたいと思います。

 

1.おもちゃ解禁

おもちゃについては一応ウオ助のステータス画面で4001以上で解禁と説明されているので存在は知ってるという人が多いと思いますが、具体的におもちゃってなんなの?と思われていると思います。

なので、おもちゃの性能を説明していきますね。

 

アクティブスキル

おもちゃは2024年1月17日現在、6種類実装されており、それぞれに能力が異なりますが、全てにアクティブスキルが実装されています。

アクティブスキルは、ゲージが100になると自動発動するスキルで、全体攻撃や前列攻撃、ランダム攻撃や回復などの効果があります。

ゲージはターンごとに20回復し、個別のキャラが使うアクティブスキルが発動すると、16ずつ上昇します。100になると、敵の行動が終わったタイミングで自動発動します。

なので、回復のアクティブスキルなどは敵のダメージを受けてから発動します。

 

で、正直なところ邪魔です(笑)

ダメージは雀の涙程度で、毛ほどの役にも立ってくれません…ただ、どうやらアクティブスキルは覚醒するようで、「編成詳細」(これもおもちゃ解禁と同時に出てきました)の画面でおもちゃをタップすると、覚醒後の能力が確認できます。

私は孫策がメインなので、後で説明するパッシブ能力の関係で、ブーツフォンを利用していますが、ブーツフォンのアクティブスキルは敵4体を「やけど」にし、ランダムな味方4人に対して「やけど」状態の敵へのダメージを75%アップさせるという破格の性能を持つようです。

 

これ、特に呉軍で染めてる人は周瑜のダメージ上昇にも効果があります。悲しいかな孫策孫堅の割合ダメージは効果がなく、あくまで割合ダメージ以外の部分のダメージ上昇には効果が出るという感じ。一回で太史慈の通常攻撃9回分のダメージ上昇が起こると思えば、なかなかですね。(2ターンだけだけど)

 

ちなみに他のおもちゃの覚醒能力は知りません。僕は解放していないのでw

教えてやってもいいよって人はコメント欄に記載しておいてください。

あと、覚醒させるために必要なレベルも全く分かりません…w今25レベルですけど、全くそんな気配はありません。

 

おもちゃのレベル上げにはスパナを使います。金塊でも買えますが、ステージ7000を超えると、放置報酬からも手に入るようになります。正直急いであげるべきかは分かりません。見通しがつかないので、これはそこまで急がなくていいかも。

 

パッシブスキル

これがおもちゃの真骨頂にして、非常に面倒な仕様となっています。

おもちゃにはパッシブスキルが4つついているのですが、これを解禁するためには編成時の魚将のレア度の合計値が必要になります。たとえば一つ目であれば合計80、二つ目であれば合計100といった具合に。なお、一度解禁さえしてしまえば、レア度は下がってもいいようです。

 

この仕様のせいで、レアリティのRの魚将が非常に重要になってきます。というのも、やはりSSRは集めるのが大変です。SRに至っては一番集めにくいまであります。一方、Rについては闇市などで比較的お安くお求めできるので、Rの星を上げて、一時的に編成し、パッシブを解禁するというのが重要だそうで、特に中華系のトップランカー達はこうした情報を海外サイトで予め持っているため、最初からRのレアリティを意識して上げているみたいですね。ズルい!w

 

パッシブスキルのレベル上げにはおなじみ精鉄を使います。茶色いアレです。

ただ、個人的にパッシブスキルは2個目を上げたいと思っているので、今は10まで上げて様子見しています。

 

という感じで、おもちゃの仕様でした。

総じておもちゃは期待していた程の能力アップも恩恵も今のところ受けていません。呂布とかだと違うのかな?分かりません!(笑)

 

で、もう一つの4001からの解禁コンテンツが激アツだったので、こちらをぜひ見ていって下さい…!

 

装備精錬

装備のレベルはウオ助のレベルに応じて上限が解放されますが、4000を超えると装備精錬ができるようになります!!

 

装備精錬は一回するのに白玉を100個消費します。ステージ3000だったっけ?で解禁されるジンの試練、あれで入手できるアレです!今まで全く使いどころがなくって、20万個くらい溜まってましたので、やろうと思えば2000回くらい回せるわけですけど、そこは少し考えないといけません。

 

装備精錬は装備のレベルを4000まで上げた上で、金塊を2000も消費して解禁できるコンテンツで、しかもそれがそれぞれの装備ごとにできるようになります。おまけに精錬した回数ごとに固定で攻撃力やHP、防御力が上昇するため、どれを開けるかは慎重に考えるべきです。

呂布なら間違いなく攻撃なので武器、孫策でも割合ダメージ上限を上げるために武器がおススメ。次いでHPでしょうかね。

 

で、装備精錬をするごとに悪夢の結晶で行う水晶強化みたいな感じで勝手にスキルがバンバン回っていきます。いいスキルがついていたらロックをしたいですよね?ロック用の虹色の石も闇市で交換できます。が、これはほんとにエンドコンテンツなので、最初は正直このスキルについては運で回して構わないと思います。

 

重要なのは、精錬回数です。

精錬するごとに武器なら攻撃力が上がると言いましたが、実は装着できるスキルの個数も精錬回数で増えていきます。なので、まずは装着できるスキルの個数を増やすことが大事です。そうして回しているだけで、貴方のメインキャラクターの攻撃力やHPは爆上がりする訳です。

 

また、一部のキャラクター…というか、私の孫策なんかが特に分かりやすいんですが、孫策の強さは「ガード率」に直結しています。ガード率が高くない孫策はゴミですw

私はクラブの研究や水晶、魚霊で可能な限りガード率を上げる努力をしていますが、それでも現状74.5%です。精錬ではガード率上昇のスキルも比較的簡単に付くので、これを目指して精錬を続けているところです。

 

精錬を一通りしてみたんですが、世界が変わりますね。。。

ステージ7000↑に入って結構董卓とかに悩まされてきたんですけど、精錬を武器と鎧だけ開けて適当に割り振ってみただけですけど、サックサクです✨

これは恐らく対人とかでも結構な差になるだろうし、塔攻略とかにも大きな影響が出ると思うので、まだまだ解禁が遠いなって人でも、まずはウオ助のレベル上げを頑張ってみて欲しいと思います!(気長にw)

 

三魚国志は3か月くらいやってるけど、他の放置系は課金圧がすごくて耐えられなかったんですけど、今んところやってて満足しています。今更ですけど永続の課金もしておけばよかったかな…とか思ったり思わなかったり。

キャラが増えてガチャをしなきゃ…みたいな事がないので、やりやすいゲームですね。個人的には去年入れたゲームで一番コスパがいい放置ゲーだと思います。

 

みんなもやってみてね!